スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大正村

久々に4人の休みがあったので、29日の早朝4時半に家を出発
高速を乗り継いで、休憩しながらたどりついたトコは・・・
1290810.jpg
岐阜県恵那市にある大正村。9時前には到着しましたよ~。
ちなみに前日の昼過ぎに急遽計画!!夜は10時半に寝て備えたよ~無事到着できてホッとしたわ
2290810.jpg
村のあちこちに色んな建物があったりして、町並みもすごく素敵です。
普通の民家も多く、みなさん普通に暮らしてます
3290810.jpg
風もあり、影もあったんで最初は気持ちよかったです。
4290810.jpg
5290810.jpg
大正村役場。中も見学できます。
6290810.jpg
大正浪漫館。中庭がバラ園になってるんやけど、時期はずれでちょっと残念。。。
そうそう、5つの建物だけ見学費がいるんやけど、1館300円で5館共通なら500円。
子供達は夏休み期間中は無料。お得やわぁ~。
しかも、わんこ抱っこしてたら一緒に入館できるんです!!いそやんちょっと重かったけど・・・(笑)
7290810.jpg
8290810.jpg
何でしょう??1万匹に1匹の確立で産まれてくる、白いたぬき。
幸福をもたらすといわれてるそうです。
ちなみにパパ、携帯の待ち受けにしてから競輪的中でもうかってるそう・・・
9290810.jpg
10290810.jpg
11290810.jpg
12290810.jpg
13290810.jpg
築320年ほどだそうです。庄屋さんのおうちやったそう。
実際に火をたいて鍋で何かを作ってました。火をたくと防虫効果があるそうです。
でも、家の中すっごい煙でした
昔の人はこんな煙へっちゃらやったんやろか??
14290810.jpg
15290810.jpg
ちょっと暑くなってきたけど、がんばって歩いてます。
16290810.jpg
たまには休憩
17290810.jpg
18290810.jpg
明智さんのお墓。
19290810.jpg
遠山の金さんのお墓もあります。明智さんとは遠い親戚さんみたい。系図つながってました。
20290810.jpg
郵便局。
21290810.jpg
銀行蔵だったそう。今は資料館で色んなものが展示してありました。
村の人達すごく親切で、お水持って行ってたんやけど「わんちゃんも暑いやろ。お水あげるわぁ~」とかゆってくれたり、「影で見といたげるから中ゆっくり見学sておいで」とかすごく優しく声かけてくれました。
22290810.jpg
普通の民家。こんなおうちが、あちこちに普通にあります。
23290810.jpg
病院の病棟だったらしい。小学校かと思った。
病院には昔の器具なんかもいっぱい置いていて見てると何か不思議な気持ちになりました。
24290810.jpg
25290810.jpg
普段見慣れないすっごいものがいっぱいです。
26290810.jpg
いそちゃんここの芝生の上でごろごろスリスリしてたのが1番楽しそうやったわ~
27290810.jpg
28290810.jpg
疲れたんか帰りの車内でぐっすりzzz
でも、トイレ休憩によったSAのランでは元気に爆走してました

やっぱり家族そろってのお出かけは楽しいね。
岐阜って思ってたより近いわぁ~。今度は白川郷に行ってみたいな



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。